むさしの一日
生後半年で我が家にやってきた愛猫むさし(♂)。種類はスコティッシュフォールド。男らしい名前に完全に負けてしまっているとってもやさしくてドンくさくてすんごくキュートなむさしを紹介します。


お久しぶりで~す

すっかり更新がとだえてました。

むさしは元気モリモリ、体型もころころ感が増大してます。
しかしよく食べるし、よく寝る。

「僕は元気だよぉ~」




能登沖地震の被災者のみなさま、お見舞い申し上げます。



まもなく
むさしの写真更新は、準備中でして、まもなく順次アップする予定です。


今日はなんへの愚痴というか、普段思っていることを、書く場所がないからといってむさしには悪いですが、ここに書かせてもらおうと思います。

最近、飲酒運転にまつわる事件が多いですが、自動車の運転について考えさせられることが多いです。
この頃運転中よく目にするのが、なぜか「自動車最優先」と「法定速度完全無視」という光景です。

優先道路に出る際、手前の歩道を無視して、いきなり道路際まで出てくる。(歩行者や自転車の進行が妨げられます。)
右左折時、横断者が横断歩道を渡ろうとしているのに構わず横切って行く
あるいは、法定速度40km/hの生活道路や市道を60km/h以上で暴走するヤツ、 など・・・

こういうことって私が住む地域だけですかね?
ネットの掲示板みていると、そうではなく全国的なものだと感じました。

これだけ自動車が普及すると、いつか大変なことになる(自分が被害者になる)のではないかと心配しています。
法定速度については、確かに道路幅と交通量を考慮していない状況がしばしば見られますし、40km/hの道路をきっちり40km/h以内で走ることはその時々の状況にもより私も正直100%不可能だと思います。
でも、運転中に目に余る光景を見ることが最近非常に多いです。

「自動車最優先」から「歩行者最優先」にドライバーの意識がいけば、
歩行者に注意する→スピードを落とす→法定速度を意識する→歩行者が居ても止まれるということにつながり、自動車と歩行者が安全に共存できるのではないかと思います。

あと、困ったちゃんといえば、SUVや1BOXタイプの中・大型車ね。君たち、車間距離をとらないと前方車に非常な圧迫感を与えてるってこと、わかってる?(あーっむかつく!)どんな状況でも、前方をあおったりするのも問題外。思いやりのある運転をしてよね。

あー少しすっきりしたぁ。



ガーデン
第一弾、6月に撮り貯めてあった写真をはっておこうかな。
場所は某ハーブガーデン。

ガーデン入り口から全体を望む。



周りの景色。
CIMG1259.jpg


バラが満開の頃。
CIMG1264.jpg


芝生がきれい。
CIMG1266.jpg


CIMG1270.jpg


CIMG1274.jpg


CIMG1282.jpg



海の思い出・・・
もう1か月も前の話ですが、加賀方面へドライブへ行ったときのスナップを。
写真は片野海岸です。海は足元から結構深くなっています。




CIMG1242.jpg


CIMG1248.jpg



渚へドライブ
先日の休暇に、加賀方面へドライブしてきました。
といっても、何度か行ったことがある片野海岸です。

ここは、加佐ノ岬や橋立漁港からほど近い海岸となり、地形的には磯が連なる場所のため、このように砂浜がありますが水深は遠浅ではありません。
入水したことがないので実際のところはわかりませんが、砂浜から海を見ても2m先くらいからどんどん深くなっているようです。
いつも思いますが、小さい子供さんが入水するととっても危険だと思うのですが、それを注意する看板が付近には無く、あぶないなぁと心配します。まあ、そんなことは十分知られているのでしょうけど・・・




CIMG1242.jpg


CIMG1248.jpg



GW終わりました
今年のGWもとうとう終わりました。
みなさま、お疲れ様でした。
掘りたておいしいタケノコを沢山食べることができました。
うまかったなあ・・・
次の長期休暇は8月のお盆休みですね。それを楽しみに仕事に励みましょう。

むさしの更新が随分停滞してました。
近日がんばって更新をしたいと思います。
むさしは、部屋中走り回ったかと思えば、新聞紙を布団代わりにして寝たりとなかなか面白いところがあります。



オイル交換

先日は天気のいい日を見計らって自分の車(GX90)のオイル交換とエレメント交換を家の前でやってしまいました。

ちなみに、今回は前回オイル交換から8000km、エレメントは前回交換から3万km走行後にあたります。もとはとったでしょう。
オイルは、ホームセンターで安売りしていたトヨタキャッスル純正SM 10W-30がなんとお値段980円(4L)!ちなみにエレメントも純正ね。
ついでにフラッシングしたろうかと、はじめてフラッシングオイル(SUMIX 3L)を使ってみました。
フラッシングオイル開けてビックリ!灯油と思うくらいシャバシャバ。
こんなん入れても大丈夫なわけ?とおろおろしながらも、目をつぶって(笑)エンジンへ投入。アイドリングは普通にできたので良しとしよう。

GX90ではオイルエレメントはアンダーカバーを取らないと見えません。
いつもながら固着したエレメントをブレーカーバーで刺激しながらとっかえ。
なんとオイル8Lを捨て缶へ入れる時、いっぱいこぼしてしまった。。。
みこには大目玉。手やら服はオイルまみれ・・・匂いも強烈!

教訓:オイルはこぼすな。(実は2回目)





Copyright © むさしの一日. all rights reserved.

